2015-12-28

2015年ありがとうございました。






























SARAXJIJIアトリエの年内の業務は本日で終了となります。
年明けは1月7日(木)からとなります。
1月にアポイント等ご希望の際はその旨ご確認くださいませ。


年末 2015.12.28(mon) 18:00まで
年始 2016.01.07(thu) 11:00から


今年1年 本当に本当にありがとうございました。
たくさんの方々に喜んでいただけたことが
また来年私たちの励みになります。


年内のデリバリーもなんとか完了し、ギリギリな方もありますが
お届け出来たことにもホッとしています。
これからまたさらに寒くなるかと思いますので
どうぞあたたかくして年末年始をお過ごしください。


お正月にゆっくりと見て頂けるように、今WEB SHOPの掲載作業も
合わせて進めております。
ストックに余裕のあるもの、ちょっと少なめなものなどありますが、
オーダー順に年明け5日からデリバリー致します。
よろしければそちらもどうぞご覧ください。


2016年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさまお体ご自愛されて、よいお年をお迎えください。

2015-12-01

各展示会のお礼と年内デリバリーのお知らせ

9月からスタートした各所での秋冬展示会と
今年最後のイベントCOLOR BATONが終了致しました。
お越しいただきました皆様と
また今季もSARAXJIJIの展示会を企画してくださった
各お取扱い店のオーナー様、
COLOR BATONというひとつの空間を作ることに
関わってくださったみなさまに、ただただ感謝するばかりです。


12月になり、残すところあとひと月となりました。
今年の秋冬もいろんな方とお会いしながら
お声をかけていただきながら
各お取り扱い店やオーダーをくださったみなさまにお渡ししようと
日々 生産業務を行っておりますが
順次各所へお届け作業をしながら今も生産を進めているところです。


ウール素材のものやコート等、一部のアイテムが
12月入荷の予定にずれています。大変ご迷惑をおかけしております。


毎年いろんな課題をいただき、数名のスタッフと
関わってくださる繊維メーカーさんや工場の方々職人の方々と
コミュニケーションを取りながら
心地よさを感じてもらえるものを作れたらと日々思っていますが、
まだまだ至らないところがあり、
今季もデリバリーに遅れが出ているアイテムがございます。
またそれが来年の課題になるのかな と
反省もしつつ、ですが
ちょっとずつでも心地いいものを作れているかなと思うことが出来るのは
たくさんの方にご協力をいただいてモノヅクリを出来るこの今の環境があってこそ
それをいいと感じてくださってお声をかけてくださる方々あってこそ
と日々感謝しています。


先日も工場の担当の方と、ただ頼まれて納めたらいい という関係じゃなく
意見を交わしながらお互いでいいモノヅクリをしたいという会話をしました。
そういう会話が出来る方々に委ねていけることがありがたく思います。
ある時は私たちが依頼上でミスをすることもあります。
ある時は工場の方でミスが出てしまうことがあります。
その時に責め合ったり逃げるのじゃなく、どうしたらいいかを
真摯にやりとり出来る環境だからこそ、
こんな小さなアトリエがモノヅクリを出来るのだと思っています。


亀の歩みだと自覚していますが、
どう転んでもうさぎにはなれないと思います。
反省したり、もっとこうしたらよくなるんじゃないかと議論したりしながら
それが自分達のベストなペースだと思うからです。
ゆっくりゆっくりな亀ですが、
どうぞ穏やかな気持ちでおつきあい頂ければ幸いです。


アトリエは今、入荷の箱たちでいっぱいですが…
予めご連絡頂ければ喜んでみなさんのご来訪を承ります。
その時は、mammoth coffeeさんの豆でコーヒーをお淹れしますね。



2015-11-05

残り2つの展示会のお知らせとAWアイテムデリバリーのお知らせ


SARAXJIJI 2015A/W EXHIBITION 

2015.11.07(sat) - 11.14(sat) 11:00 - 16:00
at 南阿蘇 Grün
designer在店日 11.07(sat)・11.08(sun)








COLOR BATON vol.03

2015.11.17(tue) - 11.25(wed) 11:30 - 18:00
museum in cafe nei



SARAXJIJI AWアイテムのデリバリーにつきまして


現在、全体的に納期が遅れております。
お取扱い店、各展示会にてご注文いただきました皆様には
大変ご迷惑をおかけしておりますが、
順次生産を進めているところです。
入荷次第、お届けの手配をしておりますので
しばらくお待ち頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。






2015-09-30

2015AW巡回 次は10月8日(木)〜練馬区copseさんにて

SARAXJIJI EXHIBITION 2015AW
(SARAXJIJI - dansko - OTZ shoes)
2015.10.08(thu) - 10.17(sat)
at 練馬区 copse
designer在店日 10.11(sun)・10.12(mon)


次の展示会は、練馬区にあるcopseさんでの開催です。
copseさんでは、いつもSARAXJIJIとの相性がよくスタイリングさせて
いただいているコンフォートシューズdanskoOTZ shoesも合わせての
展示となります。


copseさんでの展示も定期に秋に開催していただいており、
今回で4回目です。もうそんなになるのかなあと。
時が経つのは早いです…。


今季のSARAXJIJIは、ウールとコットン、ウールとリネン
というような混紡の柔らかい素材だったり、
くるまれていると優しくなれるようなウールのストールだったり。
杢ウールヤーンのアームウォーマーやネックウォーマーもお勧め。
SARAXJIJI Facebookでも随時ご紹介しています。
定番のコットンやリネンのアイテムは年中お使いいただけるので
いろいろと組み合わせて秋冬を楽しく過ごして頂けたらと思います。
常に生産中でアイテム数も多いので
サンプルアイテムも多いですが、楽しみにお待ち頂ければ幸いです。


danskoとOTZ shoesは、一度履いてしまうと
なかなか他の靴を履かなくなってしまうほど心地よい靴。
私は気に入ったらそればかりになってしまうのですが、
いろんなバリエーションのひとつとしてもオススメの靴です。
デザインもシンプルで合わせやすくて、
マニッシュスタイルにも、フェミニンなスタイリングにも
重宝しています。


また、九州のおススメの美味しいものというリクエストをいただき
今回は南阿蘇  夏椿さんのコンフィチュールと
柳川  imustanさんのベーグルもcopseさんにお邪魔します。
私のまわりには、本当に美味しいものを作っている人が
たくさんいます。
九州は素材が豊富なのでしょうか。
住んでいると当たり前のようですが、
仕事柄県外へ行くと
九州は美味しいものが多くていいところだね、と言っていただける機会も増えました。
その土地土地の美味しいものをいただいてそれぞれのその味に感動しますが、
九州にも美味しいものがたくさんあって、
真摯に素材を活かして食の仕事に携わる人たちも多いと
歳を経てより感じます。


肌触りのいい衣服と、靴と、
素材を活かした美味しいものと。
実り多い秋のこの時期をcopseさんでもどうぞ楽しんで頂けたらと思います。






2015-09-03

2015AW exhibition 長崎List:さんからスタートです。

SARAXJIJI EXHIBITION 2015秋冬
2015.9.19(sat) - 9.27(sun)  open 11:00 - 19:00
at 長崎 List: (PUBLICO)



























 





春に引き続き、長崎List:さんにはこの秋も伺います。
List:さんをスタートとして
この秋冬の展示会は4ヶ所開催して頂きます。


List:さんではすっかりお馴染みになった
熊本でお茶のお教室を主宰するchanowaさんのお茶会が
今回も展示期間中に開催されます。
長崎でも2番目に古い建物 日新ビルの2FにあるList:さんの空間は
訪れる度に居心地がよく、
chanowaさんのお茶会を過ごす場所としてもぴったりだと思います。


毎回人気で、異国文化の根付く長崎だからこそ
お茶会での至福のひとときがより受け入れられているのかもしれません。
季節に応じた素材でのおやつと、香りとゆっくりとした時間を過ごせるお茶を
ご準備してくださいます。
chanowaのお2人がSARAXJIJIを着てくださり、
美しい所作でお茶やおやつを提供してくれるのも楽しみです。


詳細・ご予約等はList:さんのイベントページでご確認ください。


2015AWの巡回スケジュールは下記の通りです。
秋冬アイテムの新作等の写真はSARAXJIJI FBページなどに随時UPしていきます。

長崎 List: (PUBLICO) 9.19(sat) - 9.27(sun)
東京都練馬区 copse 10.8(thu) - 10.17(sat)
静岡 うつわくらしの道具テクラ 10.23(fri) - 11.1(sun)
熊本南阿蘇 Grün 11.7(sat) - (調整中)





2015-07-31

poooLさんでの展示会無事終了しました。8月は東京と熊本で展示会です。












































あっという間に吉祥寺poooL本店さんでの展示会が終了、
楽しい今季春夏の展示シーズンも終了しました。

poooLさんでもたくさんの方々にお会い出来、
たくさんの方が楽しんでくださっているのを拝見し、
本当に最後まで、よい時間を私たちの方がいただいたようです。

暑い中わざわざご来場くださったみなさまと、
開催してくださり今回もたくさんお話が出来てよかった
poooLのケイさんYokoさん&staffの伊藤さん、
楽しい夜をご一緒してくださった
イラストレーター大森木綿子さん、seastarの篠原さん、
mother dictionaryの紀佐子さん、
本当にありがとうございました。

次の秋冬シーズンの展示会は9月下旬から。
暑い毎日ですが
今、あったかいitemを準備しているところです。



また、今年より初の試み、バイヤー向けの展示会を
東京と熊本の2カ所で開催します。
SARAXJIJIは基本、作り続ける定番itemが多いのと
なるべくジャストシーズンで生産していくので
早い時期での新作等のサンプル展示という形を取れずにいました。
そんな中、丁寧にたくさんの方へお伝えくださり愛着を持ってお取扱い頂いている
SHOPさんやギャラリーさんに向けて
わかりやすいご案内をしなくてはと思っていました。

今回は一応バイヤー向けのサンプル展示メインですが、
場所柄、いろんな方にもお越しいただけるように
夏itemの即売や、私たちが普段お気に入りで頂いているおやつなどの販売も兼ねて
開催することになりました。
お仕事関係の方でなくても、どうぞお気軽に遊びにいらしてください。
東京の会場は代官山のnook STOREさんの2Fギャラリーにて、
熊本は当アトリエにて。
楽しみにお待ちしています。


2015 Autumn / Winter  2016 Spring / Summer EXHIBITION

TOKYO

2015.08.21(fri) 12:00 - 20:00
2015.08 22(sat) 11:00 - 18:00
代官山@nook STORE   2F

KUMAMOTO

2015.08.27 (thu) 11:00 - 18:00
2015.08.28(fri) 11:00 - 18:00
SARAXJIJI atelier


どちらの会場でも、個人でいらっしゃる方々に向けて
夏itemの現物、danskoやOTZ shoesの販売、
柳川imustanのベーグルの販売、chanowaさんのお茶やお菓子の販売を致します。
熊本会場のみ、chanowaさんによるお茶とお茶菓子のご提供を要予約にて承ります。
また随時、お知らせしていきます。

flyer design Lucy design Kazunari Yamada






2015-07-17

2015.07.18 (sat) - 7.26 (sun) 吉祥寺poooL本店にて今季最後の展示会です。




































































SARAXJIJI   2015SS exhibition
2015.07.18(sat) - 07.26(sun)  ※火曜・水曜はお休みです。
吉祥寺poooL本店 
designer 在店日 07.19(sun),07.20(mon)


poooLさんでの展示会は今回で3回目となります。
前回同様、春夏itemの展示とともに秋冬の定番itemの展示も
合わせてご覧頂けます。

Facebookの方でもお知らせしていますが、
poooLさんでは限定itemとして
宝島染工さんで染めていただいた
天然染めのボイルリネンストールを展示致します。
珊瑚色と枯れ草色の優しい色合いなので
秋までの差し色itemとしてお勧めです。
限定itemの為、数に限りがございます。ご了承ください。

そろそろ本格的な夏がやってきますね。
楽しい夏を過ごすときのお供に
いろいろ手に取って頂ければ幸いです。
poooLさんの空間もとても素敵なので、
吉祥寺界隈を探索されながらぜひ
足を運んで頂けたらと思います。

2015-06-24

kasi-friendlyさんにお邪魔してきました。展示会は28日(日)までです。

21日(日)の午後から23日(火)の午前中まで
kasi-friendlyさんの店内で
いろんな方々とお話させて頂きました。


お久しぶりな方から
初めましての方まで
試着されると
着心地がいい とみなさんおっしゃってくださいました。
それを間近で伺うことが出来て
本当に嬉しかったです。


kasi-friendlyさんのスタイリングも
私も参考になるほど素敵なので
どれだけお客様が信頼していらっしゃってるのかが
伝わってきました。


滞在中 kasiのKumiさんには
美味しい食事に連れていっていただいたり。
イタリアンのDue Maniさんの野菜づくしのコースも
2年ぶりのくふやさんのお昼のお弁当も
海ごはんしまかさんでの新鮮なお魚と日本酒も
本当に盛岡を満喫出来ました。
たくさん kasiのみなさんと仕事の話プライベートな話で
2年ぶりと思えないほどの再会でした。
ありがとうございました。


盛岡の空気感がとても好きです。
帰郷前に訪れた盛岡城跡公園もすごく癒されました。
寒い地域だけど
人も場所もなんだかとってもあったかい。
また呼んでいただけるようにこれからも頑張ります。


28日(日)まで展示会は開催していただきます。
かなりのボリュームですので
たくさんフィッティングして遊んでくださいね。

お気に入りの通勤路北上川沿い
いつも素敵なstylingのkasi-friendlyさん







緑がいつもみずみずしい。

Mさんが加わり、ますます美女揃いのkasiさん

熊本の食材で作ってくださったシトロンさん

私も大好きなPERMANENTもあります。

くふやさんのお食事は何度いただいてもほっこりします。

盛岡城跡の城壁もカッコイイ。

石川啄木が学校を抜け出し
ここで本を読んだそう

大きな大きな樹の木漏れ陽がいい。

合鴨が気持ちよさそうでした。
素朴な草花にも癒されます。

紫陽花がとても綺麗でした。










2015-06-19

本日よりkasi-friendlyさんにてSARAXJIJI EXHIBITION始まります。

FBページでは随時お知らせをUPしておりましたが
長らくblogでのお知らせをさぼっていました。笑
本日より岩手県盛岡市kasi-friendlyさんにて
展示会がスタートします。


今季の巡回は長崎からスタートして
静岡・宮城とたくさんの方々にお会い出来ましたが、
本日からの盛岡kasi-friendlyさんと
あとは7月の吉祥寺poooLさんで最終となります。


時々、SARAXJIJIの服はどこで手に取ることが出来るのでしょうかと
アトリエへメールを頂きます。
SARAXJIJIのWEB SHOPでは、ほんの一部分のアイテムしか
お取扱い出来ていませんし、
熊本のアトリエまでお越しいただくことが出来ない方が
ほとんどだと思います。


幸いにも、こんな小さなアトリエの服を
お取扱いしてくださるSHOPやギャラリー(SHOP LIST)が増えて、
セレクトは様々ですが少しは手に取っていただく機会も増えてきました。


そして今回のように、お取引先で開催いただく展示会では、
普段のセレクトよりもボリュームのあるバリエーションで
楽しんで頂けるようにアイテムを巡回させて頂いています。


どこにでもあって、どこででも手に取ることが出来るほど
私たちの仕事ぶりも大きなものではありませんが、
私たちの等身大で出来る範囲で、ご希望いただく方々へご覧頂けるようにと
願いつつ、日々作業をしています。


そういうご縁にも感謝しつつ。
もしタイミングが合えば、kasi-friendlyさんで手に取ってみてくださいませ。
designerは6/21(sun)・6/22(mon)にお邪魔させて頂きます。
見かけたらお声かけくださいね。




2015-05-25

静岡テクラさんへのご来店のお礼と宮城NAKAO ROOMSさん展示会のご案内

テクラさんでの展示会が無事 5月24日(日)にて終了致しました。


静岡テクラさんでの展示会は今回で3回目だったこともあって
お久しぶりな方とお会い出来たり
初めましての方々も、とても楽しそうに過ごしてくださったり。
在店させていただいた時間は私もとても楽しく過ごさせて頂きました。
たくさん着て楽しんでくださってありがとうございました。
お持ち帰り出来るアイテムが今年からは多いので、
すぐに着てまたご来店くださる方もたくさんいらして嬉しかったです。
ご注文のアイテムは順次手配していきますので、しばしお待ちくださいね。


テクラの宮入ご夫妻とはいつも楽しくオフ時間もご一緒していただきますが、
今回はルイギャルソンAPをご愛用くださっている 茶懐石温石さんへ
連れていって頂きました。
食材を活かした繊細なお料理と器とがアートのようで、
でもとてもくつろぎながら美味しく頂けて、心地よい時間を過ごしました。
乃互さんありがとうございました。エプロンが似合ってて素敵でした。

美味しくて美しいお料理ばかりでした。
また伺いたいです。



























こうやって直接 オーナーさんとじっくりお話しながら、
その場所と人が好きでいらっしゃる方々と出逢えて、
大変でも展示会の会場へ足を運ぶことが
私の仕事にも人生にもプラスになっていると、訪れる毎に実感します。
またご一緒させていただいたdanskoやOTZ shoesを扱うseastarさん、
いつも美味しく優しいお菓子を作る夏椿さん、
丁寧にデザイナーや関わってくれる方々の想いを伝えてくださる
テクラの宮入ご夫妻に感謝です。



さて。次の展示会は宮城です。
おつきあいしながらなかなか展示会のタイミングが合わず
ようやくお邪魔させていただくことが出来ます。
宮城でもdansko&OTZ shoesたちとご一緒させていただきます。


初めましての気持ちで伺いますのでよろしくお願いします。


SARAXJIJI   2015SS exhibition
2015.05.30(sat) - 6.5(fri)
宮城NAKAO ROOMS













































あと。
もしかしたら、まだかな?と思ってくださっている方がいらっしゃるかも
しれませんが。
SARAXJIJI 2015 catalogの発行が大幅に遅れています…。
スタッフのおかげで、生産手配や在庫管理、展示会やお取引先へのデリバリーなど
例年よりスムーズに進んでいますが、
私の作業によるこのカタログ編集が…時間がかかっています。
仕事の合間に少しずつですが進めていますので、どうぞお待ち頂けたら幸いです。


頑張ってます。:-)





2015-05-07

List:(PUBLICO)さんへのご来場のお礼と静岡テクラさん展示会のご案内

5月4日までの長崎List:(PUBLICO)さんでの展示会に
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
会期終盤のchanowaさんのお茶会の人気も定番になって
今回も盛況にて無事終了致しました。
chanowaのお2人もSARAXJIJIを着てくださり
オーナーの松井さんはお客様と同じように
あれこれと着替えて楽しんでいらっしゃったので
お客様も負けじとたくさん着てくださったかと思います。笑
わざわざ在廊に合わせてお越しいただいた方々にも
お会い出来て楽しかったです。


その余韻にひたりつつ
次は静岡のうつわ暮らしの道具テクラさんにて展示会です。
テクラさんへ伺うのも今回で3回目。
普段は手仕事を感じられる器や道具などをメインに
展示されていらっしゃますが
この時はがらりとギャラリー内がSARAXJIJIの服でいっぱいになります。
いつも手に取っていただいているアイテム以外に
たくさんのアイテムが並びます。
どうぞこの機会にたくさん着替えて楽しんでくださいね。
SARAXJIJIオススメのdanskoOTZ shoes
夏椿さんのおやつも並びます。


SARAXJIJI EXHIBITION 2015SS 
うつわ暮らしの道具テクラ(静岡)
http://www.tekura.net

5.15 (fri) - 5.24 (sun)
CLOSE 5.19 (tue)

designer 在店日 5.17(sun) / 5.18(mon)


2015-04-30

2015SSの展示スタイル

長崎List:さんでは初夏らしい素材でもあるリンクルリネンのアイテムと合わせて
やはり定番のカットソーがご好評だと松井さんからご連絡頂いています。
3日(日)はいよいよお楽しみのchanowaさんのお茶会。
それに合わせるように私も3日(日)、4日(月)とList:さんにお邪魔する予定です。


今回2015SSの展示は、出来るだけその場でお持ち帰りして頂けるようにと
さまざまなアイテムをずっと生産していますが、
現在生産中で入荷待ちのものはサンプル展示であったり、
現物で展示していても品薄になりつつあるアイテムもあって追加生産になったり、
そのスケジュールに入れられずどうしても受注生産のものがあったり。
各展示会によって展示アイテムが異なる場合もあります。


展示会場によって、スポット的に限定アイテムだったり限定カラーオーダーだったり、
どこでどんな今季企画外のアイテムが登場するのかを私たちも楽しみたいと、
そういう試みも入れています。


やっぱりSARAXJIJIの代表的なアイテムはラフィーガーゼのカットソー。
これでSARAXJIJIを気に入ってくださる方も多く、
その方の定番としてリピートしてくださることをとても嬉しく思っています。


廃棄処分になるはずの落ち綿を使用したラフィーガーゼは、
ふんわりと編まれ体にフィットしながらも軽くて柔らかい肌触りで
みなさんから手放せない とお声をいただきます。
ベーシックグレー2カラーのみの色展開ですし
あくまでも「日常着」ですが、
少しずつその人の体に馴染んでこなれていく経年変化も愛しくなる素材です。


女性が本来持っているしなやかさを活かせるアイテムであればいいなあと
思います。


Lafie gauze Cneck CS   3/4sleeve / col:charcoal

SARAXJIJI 2015SS 
巡回予定

List: (PUBLICO) (長崎)
4.25 (sat- 5.04 (mon)


5.15 (fri) - 5.24 (sun)

NAKAO ROOMS(宮城)
5.30 (sat- 6.5 (fri)

kasi-friendly(岩手)
6.12 (fri- 6/21 (sun)

poooL(吉祥寺)
7.18 (sat) - 7.26 (sun)

2015-04-21

SARAXJIJI EXHIBITION2015SS @長崎List:


SARAXJIJI EXHIBITION  2015SS
@長崎List:

2015.4.25 (sat) - 5.4 (mon・祝)
CLOSE 4.28 (tue)

chanowaのお茶会
2015.5.3 (sun・祝)

designer 在店日 5.3(sun) / 5.4(mon)








SARAXJIJI 2015SS 巡回予定


5.15 (fri) - 5.24 (sun)

NAKAO ROOMS(宮城)
5.30 (sat) - 6.5 (fri)

kasi-friendly(岩手)
6.12 (fri) - 6/21 (sun)

poooL(吉祥寺)
7.18 (sat) - 7.26 (sun)

2015-04-13

COLOR BATONのお礼とSARAXJIJI exhibition 2015SS 長崎からスタートです。

大牟田cafe neiさん敷地内の美術館で開催したCOLOR BATONには
たくさんの方にお越し頂きました。
neiでランチやお茶を楽しみ
sammelnのセレクトを楽しみ
臨時店舗のような美術館でのCOLOR BATONで
danskoとOTZ shoesや宝島アイテムやSARAXJIJIアイテムを
たくさんご試着いただき
美味しいおやつとコーヒーのいい香りに包まれて
心地よいライブも盛り上がり
あっという間に6日間を過ごしました。
このイベントに携わってくださったみなさま
ご来場くださったみなさま 本当にありがとうございました。
またぜひに とのお声もいただいておりますので、
vol.03が開催出来たらいいなと思っています。



さて。
そんな賑やかなイベントの興奮がまだ覚めやらぬところですが、
4月25日(土)〜5月4日(月)の期間
長崎List:さんのギャラリースペースPUBLICOさんにて
春夏の展示会を開催して頂きます。


5月3日(日)には、今回もご一緒していただくchanowaのお2人が
美味しいお茶と美味しいおやつで過ごすお茶会を開催してくれます。
前2回開催時もとてもご好評で、
歓喜の声がみなさんからあがると私達まで嬉しくなってしまうという
とてもよい時間を過ごして頂ける会です。


SARAXJIJIとしてはこのList:さんがスタートとして
7月まで5会場にて2015SSの展示会をさせて頂きます。
またその都度のご案内と、展示内容等をここでもお知らせしていきますが、
今年からは今までよりも出来るだけ早めにお渡し出来るように
随時いろんなアイテムを常に生産していっているところです。
それでも入荷は決まっているけど後日入荷予定 とか
期間中に受注をお受けしてからの生産するアイテムもありますが、
そのまま気に入ったら持ち帰って頂けるものを増やしているところです。


こんな小さなアトリエですが、頑張って作らせてもらって
気に入ってくださる方々にお渡し出来るのは
お取扱いいただいているオーナーの方々、
展示会を開催してくださるオーナーの方々のおかげです。
今回の長崎List:のオーナー 松井さんから出来上がった展示会のフライヤーが
届いたのですが、
お知り合いのSHOPさんへ置いていただく為の案内文が入っていました。
端っこに 楽しみにしています!と手書きで
SARAXJIJI宛にメッセージを入れてくださっていて
なにげにその文章を読んだのですが、
どんなブランドなのか どういうアイテムなのか
エピソードなども加えて優しい文面でご紹介くださっていました。


いつもお取扱いされている方々のことを大事にされておられるのは
感じていますが、
こんなにも丁寧に展示される方の紹介を常にされているんだと
胸が熱くなってしまいました。
お客様ひとりひとりにも丁寧にご案内くださっているからこそ
また次のシーズンも と続けておつきあいさせていただけているのだと
改めてSARAXJIJIを取扱ってくださっているオーナーのみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。


まだ新しいカタログは編集中で発行が遅れています。
今回のカタログでご協力いただいている
ヨーロッパのモデルの方が、
SARAXJIJIのロゴに北欧語で「Tack sa mycket」=ありがとう と
入ってることにすごく反応してくださったと
フォトグラファーの方が教えてくれました。
もう10年前に作ったロゴですが、今もこのロゴにしてよかったと思います。
日々 感謝です。


とっても丁寧な松井さんのご案内文。
猫好きなところも同じで、ブランド名が愛猫の名前だということを書いてくださってます。
なんか嬉しいですね。



2015-03-24

COLOR BATON vol.02





昨年秋にご好評だったイベント「COLOR BATON」のvol.02として
大牟田市cafe neiさん内の美術館に4月3日からまたお邪魔します。


今回のdanskoOTZ shoesの展示は
春夏デザインのラインナップで定番と新作が盛りだくさんです。
定番をお持ちでもう1足をご検討の方、
気になってるけど履いてみないとわからないという方、
サイズもデザインも揃うこの機会にぜひお試しくださいね。
SARAXJIJIのアトリエでも定番などは常時置いていますが、
これだけ揃う機会は年2回だけです。


また、そろそろ軽い装いで外に出たいと思っていらっしゃる方も
いらっしゃるかと思います。
宝島染工の天然染めの味わい深い色の凝ったディテイルのアイテムと
シンプルで素材感のよいSARAXJIJIのアイテムとはとても相性もよく、
これからの季節にちょうどいい春夏アイテムの展示となります。


ちょっと疲れたら、mammoth coffeeの豆で淹れたコーヒーを
スタッフの時間が可能な限りサービス致します。
(ご来客が多くてこちらからお声かけ出来ない時は、
「飲みたいなー」と催促してください。)
この時サービスさせて頂く豆も限定数販売ですがご準備致します。


そのコーヒーのお供に、帰ってからのひとときのお茶時間にぜひ
夏椿nikiのスイーツもお楽しみ下さい。
春らしいスイーツが揃うことと思います。


期間中の週末は、アコースティックギターと伸びやかボイスのデュオ
Shinya & HirokoのライブをBGMのように開催する予定です。


この「COLOR BATON vol.02」で心地よい時間を
過ごして頂けたらと思います。
順次また展示内容はご紹介しますね。

2015-03-12

カットソー縫製職人を急募しています。






























カットソー縫製職人を急募しています。


長年に渡って、SARAXJIJIのカットソーの要として
作業して頂いている熟練の職人さんが
急病の為しばらく作業が出来なくなりました。


工場への細やかな指示をする為のサンプル縫製や、
手作業での丁寧な縫製が必要とするアイテムの仕事を
長年お願いしていましたが
今しばらくは治療等に専念して頂こうと思っております。


かなりの重要な作業に携わって頂いていたので
しばらく滞ってしまう業務なども出てくるかもしれませんが、
取り急ぎカットソー縫製が出来る職人さんを募集致します。
下記内容をご覧になり、話を聞いてみたいという方があれば
infomail@sarajiji.comまでご連絡くださいませ。


募集要項

・カットソー縫製の実務経験のある方
・在宅作業にて、ある程度設備が整っている方
・毎月コンスタントに縫製依頼を受けることが可能な方
・裏付きのコートなども縫製可能な方
・前向きにお仕事を受けてくださる方
(糸、資材はすべて支給です。)


どうぞよろしくお願い致します。



SARAXJIJI

2015-03-09

東日本震災支援につきまして

ラフコットンメンズTee / photographer : Noriko Maegawa




























3月11日で東日本震災から丸4年になります。
小さなアトリエとして出来ることを考え、
日頃の活動からなにか支援出来たらと
3月中にみなさまからアトリエまたはWEB SHOPにて
SARAXJIJIアイテムをお求め頂いた売上げの中から、
被災地のこども達を支援する団体へ寄付させて頂くことにしました。


ほんの微々たる金額かもしれませんが
今年は5月と6月に東北へ展示会で伺うこともあり
東北への気持ちを新たにしながら
真摯に日々の活動を頑張っていこうと思っています。


本日中に、WEB SHOPへの入荷アイテムの追加掲載を
予定しています。
ご検討頂いていた方はまたぜひチェックしてみて下さい。
アトリエへのご来訪もお待ちしています。

2015-03-02

SARAXJIJIアイテムのご感想募集に応募いただきありがとうございました。

lafie gauze C neck CS - long sleeve/ charcoal































先月からSARAXJIJIアイテムのご感想を募集させて頂いておりました。
各所での展示会などで直接伺える環境もありますが、
そこでお会い出来ない方からもいろいろと聞けたらいいなと思い立って
わずかな期間でしたが
いろんなアイテムのいろんなご感想を頂けました。
予想以上にご愛用くださっている方々のお声が聞けて
気持ちを新たにしているところです。
メールをくださいました方々 本当にありがとうございました。


応募くださいました方々にはアトリエから直接
新しいカタログをお送りさせて頂きます。
また抽選でSARAXJIJIアイテムを差し上げる方には
メールでのご連絡にて当選のお知らせとさせて頂きますね。


今回はカタログにご感想を掲載させて頂く予定もあり
2月28日まで とさせて頂いておりましたが、
こんな風に着てます とか
このアイテムがお気に入り とかあれば
お気軽にメールにてご感想をお寄せ下さい。
現在いただいているご感想も
アトリエのスタッフ一同、生産担当などにもフィードバックさせて
頂きたいと思います。

2015-02-09

春夏のアイテムは2月下旬から少しずつ入荷します。









photo:
左上 コージーボーダーUネックCS 七分袖 col : SX × YE
   リンクルリネンSTサンダPT フルレングス col : RED
   OTZ shoes   linen - natural
右上 リンクルリネンカシュクールOP 長袖 col : NL
   ラフィーガーゼタンクトップ col : CH
   リンクルリネンラップタックSK 70cm col : NL
   OTZ shoes  linen - natural
左下 コージーボーダーメンズTee 半袖 col : SX × YE
右下 ラフコットンCネックOP 七分袖 col : GR
   リネンクロス&ループAP col : BK
   リンクルリネンSTサンダPT フルレングス col : RED
   OTZ shoes  linen - nero


今 少しずつ春夏のアイテムを生産にかけていっているところです。
定番アイテムとのスタイリングもよい感じで
新しい素材やデザインもほどよく新鮮です。
今までご愛用いただいているアイテムとも相性よく
お使い頂けるかと思います。


なかなかすべてのアイテムをいっきにご紹介することが出来ないのですが、
SARAXJIJIのアイテム数は、意外に多いとよく言われます。
お取扱い頂くお店やギャラリーさんのセレクトによって
品揃えが違ったりしますが、
どのアイテムもシンプルなので
他のブランドさんとのスタイリングもしやすく
服だけが主張しないので着回しがきくのだと思います。


肌触りと そういう着回しのしやすさと
スタイリングした人に馴染むようなデザインを と
今季も企画しています。


早いアイテムで2月下旬頃からアトリエへ入荷し始める予定です。
各お取引先へも順次お届け致します。
また 今季から新しくお取り扱いいただくSHOPさんも
増えています。
そういうこともおいおいご案内していけたらと思います。

Pray from KUMAMOTO

Pray from KUMAMOTO