2015-01-31

少しずつ春夏に向けて動いてます。



























あっという間に1月が終わりそうです。
スタッフ一同賑やかに作業をしながらのアトリエに
寒い中 いろんな方々がアポイントくださってお越しいただいています。
貴重なお時間をここで楽しんでくださってありがとうございます。


SARAXJIJIの企画のペースは本当にゆるりとしているのですが、
ようやく春夏のご案内を各所へ向けて進めているところで
平行して今年のカタログの撮影なども行ってます。
いろいろとサンプルが上がってきたのでこれから順次生産していくのですが、
新しいデザインのもの・新しい素材のものが加わり、
定番アイテムとのスタイリングも新鮮で、
早くご案内したいなと私達がとてもワクワクしています。


今年からプライスタグが新しくなります。
しっかりとした厚みになって、活版で印刷されたロゴが入ってます。
担当の方に相談しながら希望通りの仕上がりで出来上がってきました。
こんな些細なことも、私達にとっては楽しみのひとつです。


これから少しずつ春夏の生産とお取扱い店様へのデリバリーを進めながら
カタログの出版も4月上旬を目処に予定しており、
4月下旬から展示会が始まります。
この春夏は長崎List:さんからスタートし、
静岡テクラさん、宮城のNAKAO ROOMSさん、岩手のkasi-firendlyさん、
吉祥寺のpoooLさんという流れで開催して頂く予定です。
日程の詳細はまた後日お知らせします。


こんな感じでゆるりとSARAXJIJIの春夏がスタートします。
どちらかで手にとって頂けたら幸いです。

2015-01-19

素材について<cashmere>

SARAXJIJIでは昨年秋冬に初めて企画に入ったニットアイテム
カシミヤのVネックプルオーバーですが、
とても着心地がいい、分厚くないのに暖かい、と
最近ご感想を頂けるようになりました。


立ち上げ当時からずっとニットアイテムをやりたかったので
念願かなって昨年15年目にしてやっと企画出来て
いきなりカシミヤはかなり私達にとってハードルが
高かったのですが、
こうやって愛用くださった方々から嬉しいお声をいただくと
頑張って企画してよかった と思います。
春先まで長く愛用出来るように
チャコールブラウンとサックスブルーで
色合わせのしやすいカラーをチョイスしています。
レディス3size、メンズ2sizeの展開で、
どんなアイテムとも相性がよいように出来るだけシンプルに、
でもちょっと遊びも欲しくて
ここに何を入れる?と思ってしまう(笑)小さなポケットをひとつつけました。


みなさんご存知だとは思いますが、
カシミヤはカシミヤヤギからとれる極わずかな柔毛だけを使ったもので、
通常1頭から150g~250gしか取れない為
セーターはだいたいおよそ4頭分の原毛が使われている計算になります。


繊維が羊毛よりも細く皮膚を刺激しないことや、
収縮率が高いこと、油脂分が繊維表面を覆っていることで
あのしなやかで滑らかな肌触りとなるんだそうです。


またSARAXJIJIのカシミヤ原毛は世界最高品質と呼ばれる中国内蒙古自治区産の
カシミヤを使用しており、
その証として国内メーカーの品質タグをつけさせて頂いています。
12ゲージのハイゲージで編まれており、
ゴツゴツ感がなく、カシミヤの柔らかさがより体感出来る密度で編まれています。


せっかくのカシミヤニットをより長くご愛用頂けるように
お手入れはThe Laundressウール&カシミヤシャンプーシダー
をお勧めしています。
もちろん カシミヤの扱いに慣れていらっしゃるご贔屓のクリーニング店があれば
それがよいのですが、
大事な服のホームクリーニングの知識を持つことも楽しい作業になります。
出来るだけ頻繁に着用することを避けて時々休ませてあげながら、
軽く専用ブラシでブラッシングをして、
気になるピリングは毛玉取り専用ブラシやT字カミソリなどでそっとなでて
取ってあげてください。


近日中にSARAXJIJIアイテム全般のお手入れ方法のページも
準備しようと思っています。
ご質問等あればメールにてお尋ねくださいませ。





2015-01-07

アトリエOPENは1月15日以降になります。









2015年が始まって1週間が経ちました。
お仕事も始まったり、学校も始まったりしているかと思います。
みなさま楽しい年末年始を過ごされたでしょうか。


SARAXJIJIはスタッフが揃うのは1月8日からですが、
アトリエ内のレイアウト換えや在庫整理、出荷業務などの為
アトリエへのご来訪ご希望の際は
1月15日以降からアポイントをお受け致します。


STOCKのあるアイテムが増えてきてますが、
昨年はアトリエ内がたくさんのダンボールで埋まっていて
ゆっくり見ていただくには申し訳ない状態でした。
みなさん気にせずお越しくださってましたが
これからは随分見やすくなると思います。


定番アイテムで欠品してるものもありますが
今は比較的いろいろ揃っている感じです。
またこれから2月頃から出荷等で動きが出てきますので
手に取ってみたい方はお気軽にお問い合わせください。


常時開いているSHOPではありませんので、
アトリエでの業務内容によっては
アポイントをお受け出来ない日がある場合もございます。
いく日か候補のご希望日をご検討頂けると助かります。
またご来訪の際場所がわからない等は、どうぞ詳細をお伝えしますので
気兼ねなくご連絡ください。


コーヒーなどをお出ししたり、お話ししたりしながら、
ゆっくりと見ていただけたらと思います。
スタッフ一同お待ちしています。
2015年もどうぞよろしくお願い致します。

Pray from KUMAMOTO

Pray from KUMAMOTO