2016-04-25

長崎List:さんにて展示会を開催して頂いています。








































SARAXJIJI EXHIBITION 2016SS
2016.4.22 (fri) - 5.1 (sun)  close 4.26
長崎 List:
http://list-dejima.com
http://listdejima.tumblr.com


いまだ余震が続く熊本や大分。
今回の度重なる大きな地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
なかなか収束の見通しがつかない中、
不安を抱えながらも前を向いて頑張っておられる方々が多く、
また同じ九州や全国からたくさんの支援をいただいていることにも
心強い想いがしています。


現在長崎List:さんにて展示会を開催して頂いています。
展示会では私も愛用している木星社さんのソックスやニットアイテムも
同時展示してあって見応えがあります。
初日の夜から、List:のともこさんは随時展示会の様子をメールしてくださり、
私たちを案じながら
お客様の反応やともこさんがいろいろご試着を楽しんでくださっていることなどを
こと細かにご連絡くださるので
それがまたとても励みになっています。


本当は会期中List:さんへお邪魔し
chanowaさんがお茶会を開催してくださる予定でした。
お茶会は中止となり、私もこの状況では長崎へは行けない と
あきらめていました。


そんな中、泰勝寺で震災後炊き出しなどで頑張っていらっしゃる
chanowaの尚子さんから
お茶会でなくても、List:さんへお邪魔してお茶をお出しするだけでも
出来たら というお声かけを頂きました。
また、いつも美味しいお菓子をつくるゆかさんは
被災してやっと復旧した工房で作った第1号のビスコッティを
展示会場へ送ってくださいました。
気持ちだけはお菓子とともに長崎の皆様に届きますように
SARAXJIJIの作品にちょっとでも着いて行きたい とのお気持ちだそうです。
いつも美味しいお茶やお菓子でいろんな方を癒されているお2人らしい
言葉に、本当に涙が出るほど嬉しくなりました。


現在アトリエのあるマンションは立ち入り禁止は免れ、
今後補修工事をしていくことが決定しました。
今までのように業務が出来るようになる形での
完全復旧にはまだまだ時間がかかりそうな状態ですが
スタッフそれぞれが生活を整えながら業務が出来るように
みんなが定時にアトリエに出勤する形でなく、
自宅でも出来るように仕事を手分けして、
アトリエにも短時間でも作業出来る時は出勤するという
フレックスな勤務体制で
通常業務と復旧作業を平行して進めていくことになりました。
SARAXJIJIをご要望くださる方々や喜んでくださる方へ
可能な限りできちんとお答えしていけたらと思っています。


会期中になんとかほんのわずかな時間でも私もList:さんへ伺い、
ともこさんとchanowaさんを始め、
長崎のみなさんにお会いしたい気持ちでいっぱいです。
今 調整中ですので
もしも伺えることになったら、
ぜひお会い出来たら嬉しく思います。


また、List:さんのfacebookやinstagramでは、展示会の様子などを
UPしてくださっていますのでどうぞご覧になってください。

2016-04-19

たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。

今回の震災で亡くなった方がいて、
被災してまだ辛い避難生活を余儀なくされている方も多く、
本当に心が痛みます。


当アトリエも熊本市中心部のマンション10Fにある為、
地震による被害を受けました。
facebookではまずスタッフ全員が無事だったことなどをお知らせしておりました。
スタッフや私自身もまだ避難していたり
被害の大きい友人知人の手助けをしたりしていて
アトリエの片付けもままならず、通常業務に戻れずにいます。
なにかとご迷惑をおかけしているかと思います。申し訳ありません。


今月17日で吉祥寺poooLさんにて開催していただいていた展示会が
無事終了し、今長崎List:さんへと荷物が移動しております。
救援物資が最優先となりますので、いつ長崎へ届くのかわかりませんが、
届き次第List:さんでも展示会を開催していただく形になりました。


まずはパソコンが辛うじて壊れていなかったので、
生産管理や受注管理等を確認しながら
少しでも業務を動かしていけたらと思っております。


被災後には、お取引先や業務でお世話になっている関係者のみなさま、
お客様などからたくさんのお声かけをいただき
本当にありがとうございました。
みなさまからの励ましのお言葉がとても励みになっております。
これを糧に1日でも早く、
今回被災したみなさんが通常の生活に戻れるように私たち自身も
元気を出しながら過ごしていこうと思っています。


Pray from KUMAMOTO

Pray from KUMAMOTO