2016-07-29

8月 大牟田市sammeln 9月 Paris にて展示会

[Every cloud has a silver lining]

saraxjiji summer exhibition
clothes & snap photo

2016.08.05(fri) - 08.10(wed) 11:00 - 18:00   close  Thursday
at sammeln

夏のitemと熊本やsaraxjijiゆかりのスナップ写真の展示を
sammelnさんで開催して頂きます。

今、残布から出来る小さな道具を制作しています。
被災した私たち自身もようやく
なにかお役に立てるようにと、そういう時間を持てるようになりました。
少しずつですが、継続することを自分たちの励みにもしながら、
すべてを支援金にさせていただこうと思っています。






[Nagi - eaux calmes ]
Exposition  -  vente de SARAXJIJI et TEKURA a Paris

2016.09.09(fri) - 09.17(sat) 10:00 - 19:00

季節のいい9月、
parisの7区にあるプラネットルージュさんにて展示を開催して頂きます。
この展示はフランスの企画会社Air de Maliceさんによる企画展で
日本の暮らし方のひとつとして提案した展示会となります。


「心穏やかになる暮らしの提案を、日本から。

”凪(なぎ)”は、風が止み、波が穏やかで海が落ち着いているさまを
表現する言葉です。
今回、私たちが提案するのは言わば「凪になるための道具」といって
良いかもしれません。
どれも日常遣いの道具ですが、日常の道具には人に心地よさを
与える力があると思います。
どういう服を着て過ごすのか、どんな器で食事をするのかといった、
ごく日常の些細なことに気を配ることで、心の豊かさは変わります。
例えば、カップ一つが変われば、所作が変わり、味が変わり、流れる時間が変わる。
大袈裟かもしれませんが、人生だって変わってしまうかもしれません。
そういう道具を使うことで、心穏やかな気持ちになることが、延いては
人の大切さ、ありがたさを感じることにも繋がり、自分自身も誰かにとって
大切な存在だと気づかせてくれるのではないかと、私たちは考えています。
私たちが提案するのは、そんな使う人の心の波や風を
”凪”に導いてくれる道具だと信じています。
日本から海を渡り手ざわりの良い素材、人の温もりが伝わってくる道具たちが、
パリの皆様の心を”凪”に導きますように。
日本の心穏やかな日常の品々をぜひご覧頂けたら幸いです。」


〜「凪  nagi 」saraxjiji うつわ暮らしの道具テクラ パリ展示会プレスリリースより〜
design / This design






Pray from KUMAMOTO

Pray from KUMAMOTO